こんにちは、
セミリタイア研究家
エスカルジュニアです。
ここまで、2つめのオリジナルの「自作ベーシック・インカム」づくりについて「自由」をキーワードにしつつ、定義してきました。
ここで、エスカルジュニアの『自分「自由」史』をこれまでの定義を使いながら、時系列で見ていきたいと思います。
◎就職(22歳)
「自分の自由な時間」を「他者に売る」ことで賃金を得ることを本格的にはじめた。
◎サラリーマン大家(32歳)
「自分の自由な時間」を「他者に売る」ことで得た賃金で、
「他者の自由な時間」と「資本」を「買う」ことをはじめた。
◎脱サラ起業(35歳)
「自分の自由な時間」を「他者に売る」ことで賃金を得ることをやめて、
「自分の自由な時間」を「自分に売る」ことで賃金を得ることにした。
◎不動産投資本格スタート
「自分の自由な時間」を「自分に売る」ことで得た賃金で、
「他者の自由な時間」と「資本」を「買う」ことを本格的にはじめた。
◎セミリタイア(40歳)
「他者の自由な時間」と「資本」を「買う」ことと並行、連動して
「自分の自由な時間」を「自分に売る」ことで賃金を得ることを減らし始めた。
◎アーリーリタイア状態(50歳〜現在)
「他者の自由な時間」と「資本」を「買う」ことと並行、連動して
「自分の自由な時間」を「自分に売る」ことで賃金を得ることをやめてみた。
「自分の自由な時間」を計画的に「買い戻し」はじめた。=資産取り崩し
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
で夢のセミリタイアを。



【○「請願」と2030年の目標の最新記事】