こんにちは、
セミリタイア研究家
エスカルジュニアです。
昨日は、午後から大通駅近くで用事があり、自宅から徒歩で往復する予定になっていました。
行く前に、どの位の距離(歩数)を歩くのか、急に気になり、いろいろと調べていました。
その時に、これまで気が付かなかったスゴイ、アイテムを持っていたことを偶然発見。
それは、iPhoneの中に入っていました。
iPhoneに「ヘルスケア」というアプリがプリインストールされていて、このアプリが「歩数計」になっていた。
午前中に知り、早速みてみると「歩数」が表示されています。
午前にすでに5000歩位歩いていました。
午後、自宅から大通まで往復してきた後、この「ヘルスケア」を確認してみると昨日1日で、15600歩、8.2km歩いていました。
ということは、自宅から大通駅までの往復で約10000歩。
このiPhone、購入時から、人知れず、歩数をはかっていてくれていた模様。
1日の歩いた距離の他、過去1年間の1日平均距離等も分かる。
「はかってたのなら、言ってよ〜」
それによると、2021年は、1日平均2.1q歩いているようです。
ちなみに
2019年、1日平均3q
2020年、1日平均2.8q
2021年、1日平均2.1q
コロナ禍で、外を歩く距離が、1日平均で約1q、減ってしまっていたようです。
80m=1分とすると、今年は、1日平均26分位外出時に歩いています。
コロナ以前は、1日平均37分位歩いていたので、1日10分ほど歩く時間が減少したことになります。
今後、「ヘルスケア」を使って、運動(ウォーキング)状況をチェックしていきたいと思います。
この度、偶然ですが、「ヘルスケア」という無料の「遊び道具」を1つ手に入れました。
『もしかして、他にも何か「遊び道具」隠しているんじゃないの〜?』
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
で夢のセミリタイアを。



札幌で腸内会活動中です。