こんにちは、
セミリタイア研究家
エスカルジュニアです。
ここ数年の個人的な課題2つ。
1つは、幸福とは?
もう1つは、自立のための仕組みづくり。
その2つについて、自身のアーリーリタイアが視野に入ってきたことにより、
その考察の範囲をこれまでの自分の家計「斉家」から、社会「治国」へと拡大。
そこで、毎年の目標から、さらにもう一歩踏み込み、
自己に課す、そして社会に願う請願を立てたいと思います。
この請願はすでに去年から立てており、
これに沿った形で行動してきており、
これからもこれに従い行動していきたいと思っています。
その自己に課す、そして社会に願う請願。
「幸福=自由な生活(余暇)+真善美愛+人類の生長のための活動」
まず、基礎になるのが、「自由な生活(余暇)」。
セミリタイアの環境においては「自由な余暇」だったものが、
アーリーリタイアの環境に達すると
余暇という考えが減少してくるので、「自由な生活」。
まずは、この「自由な生活」の維持が前提。
その自由な時間を、「真善美愛+人類の生長のための活動」
に使っていきたい。
「幸福とは?」について自分、家族に対し、
取り組み、そして、目指していきたい「真善美愛」への追求。
「自立のための仕組みづくり」について自分、家族に対し、
取り組み、そして、目指していきたい「人類の生長のための活動」。
「真善美愛」と「人類の生長のための活動」、
これは、それぞれ「幸福とは?」と「自立のための仕組みづくり」
が元だったものの、根のところでリンクしている。
それは、「真善美愛」を内包しつつ、
「人類の生長」が未来に向けて進むはずだから。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
で夢のセミリタイアを。



【○「請願」と2030年の目標の最新記事】